澤田屋ランドセル

澤田屋ランドセルは
ラン活ママさんを
全力で応援しています

アイキャッチ画像

澤田屋ブログ

ラン活ってなんだ??

本日は『ラン活』について!!

皆様初めまして!
澤田屋ランドセルブログ担当のの池澤です。

私は、ランドセル市場について色んな情報をインプットする為に日々ネットサーフィンしています!
そこで、創業当時からずーっと気になってたラン活という言葉!

ラン活というのは、ランドセル活動の略で造語なのです。個人的にはすごく違和感を感じる・・・。笑

という私の個人的な意見は置いといて、ランドセル選びは年々購入が早まってきています。
5-6年前は、夏くらいが購入のピークだったのですが、現在は4-6月がピークです!
入学の1年前にランドセルを買うなんて、昔だと信じられない事ですよね。。。

つまり、平均の時系列だと
・2030年4月入学(仮)
 2029年1月頃から本格的にラン活始動
 -どんなランドセル会社があるのか?
 -各社のカタログ請求
2029年5月頃より展示会が始まる
(3月から開始している会社もあります)

工房系は4月5月くらいが、勝負と言われてますので
メーカー系である当店は蚊帳の外です。。。笑

勘違いしてはいけない1つの事

先述したように、年々ランドセルを購入する時期が早くなっているのは、俗にいう工房系のランドセル会社がほとんどなんですよね!

ランドセル業界は大きく、2つに分かれています。

1、工房系
2、メーカー系

工房系は、年間で作れる個数に限りがあるので、人気カラーは早期に売り切れる事がある。
メーカー系は、量販型の為、人気カラーでも売り切れる事はほぼない。

という認識で良いかと思います。

「系」と私が使うのには、実は裏事情もあるので、近々ブログで描きたいなと思います。

工房系かメーカー系かを選ぶ

実際、メーカー系の量販なら売り切れる事はほぼないと思います。
(入学前の2,3月だと流石に売り切れますが汗)

もちろんですが、全員が全員ではなくて、私の甥っ子は入学1ヶ月前の3月にランドセルを購入しました。

がっつりラン活をするなら、人気カラーは早期に売り切れてしまう工房系を選び、そんなに焦んなくても良くね?というお客様は夏くらいまでに購入すれば、大丈夫かと思いますよ♪